2008年12月21日

わが子と再会

昨日、本屋に立ち寄ったら、2つの本の表紙に私の器を発見。
といっても、あくまで主役は料理。器は部分写真なので、私の作品というのは本人じゃないと分らないかも。(名前も出ていないので)

こうちゃんの簡単料理レシピ
レタスクラブ








で、よくいろいろな方に聞かれるのが、雑誌などの撮影に使う器は、編集部が買うのか?ということです。
あまり一般的には知られていませんが、「テーブルウェアのリース屋さん」つまり、食器のレンタルショップがあるのです。(当然、実際に買って、撮影に使う場合もありますが、リースの場合が一番多いと思います。)

私のお付き合いのある大手の店は、フロア別に、洋食器、和食器などに分かれていて、スタイリストさんたちは、そこの店に行って膨大な食器の中から、イメージに合う器を借りてくるわけです。
まあ、東京ならではのビジネスでしょうねー。
でも、私にとっても個展の時は、いつもまとめ買いをしていただけるありがたい存在でもあります
m(__)m

「レタスクラブ」の表紙の、肉が盛り付けてあるのは、定番の「石目8寸プレート」、
「こうちゃんの簡単料理レシピ」の皿はもう3年ほど前の作品。忘れかけてました・・(笑)
こういう風に、思いがけず、懐かしい自分の器に出会うことがよくあって、それは雑誌の料理ページだったり、広告の料理写真だったりなのですが、見つけると、わが子に再会したような嬉しい気持ちになります。
うつわ作りという仕事の、ちょっとした楽しみでもあります。
「よう、ひさしぶり。頑張ってんだなー。」




posted by Nobuhiko Tanaka at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

黄泉がえりましたぁ!


作り手フォーラムimg   












なんか不吉なタイトルですね。
逝ってしまったパソが戻ってきたってことです(笑)
帰ってきたパソちゃんはほぼ完全に記憶なくしてました。ハードディスク交換です。おかげで、もろもろの復旧作業が、まじ大変です。
ブログもまだなかなかゆっくり書く時間がないのですが、お知らせもあるので、ついに「再開!」です。
久々にシャバに出てきたような、何をしてよいのか居心地の悪さもありますが、とりあえず始めまーす。
(ちなみに「塀の中」にいた経験はないです。わはは)

企画展のお知らせ。
「時季(とき)を彩る〜もてなしとくつろぎのかたち」2008年12月25日(木)〜2009年1月20日(火)
リビングデザインセンターOZONE 3階OZONEプラザ
OZONEの「和の作り手フォーラム」のメンバーに入っているのですが、その企画です。様々な分野のデザイナー、作家がメンバーですが、皆さんすごい人ばかり。
私の場合、「オレが名前を連ねて大丈夫なのか?」といった感じなので、除名されないようにひっそり地味なものを出品します(^_^;)
見ごたえのあるメンバーなので、是非お立ち寄りくださいね!


posted by Nobuhiko Tanaka at 01:04| Comment(4) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする