2009年01月30日

恵比寿三越クロスィー ミニ個展


クロスィー1クロスィー2







本日より2/5(金)までのミニ個展が始まりました。
恵比寿三越1階「Xe(クロスィー)」のテーブルを使っての展示です。
今回はざっくりと、重ねて市場風の展示です。
お気軽にのぞきにいらしてください。
月・火以外は会場にいる予定です。(あくまで予定なので不在のこともあります。)


posted by Nobuhiko Tanaka at 23:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

サンマ皿


粉引き








張り付けてある画像は、「家庭画報セレクションカタログ」つまり通販本で販売した「サンマ皿」です。1枚3675円。
昨年までほぼ毎年一回、計6回ほど秋号に掲載され、ほんと、よく売りました。
常設のお店にも置いているので、もう数千枚は作っているはず。

このお皿、サンマを丸ごと乗せて、余白に大根おろしをちょうど良く盛りつけられるのです。
普通のサンマのお皿は、幅がとても狭いものが多いので、多用が利きませんが、これはサンマだけではなく、炒飯、カレーライス、また、ワンプレートディッシュにと、とっても出番が多い。
珍しい形の変形皿ですが、お勧めの私のヒット作品です。

で、これは、あちこちで「サンマのために」デザインされたことになってます。表向き。
・・・ま、もう時効でしょう。カミングアウトしちゃお。
すんません。実はそうではなかったのでした、わはは。(←開き直り)
すんません、原田さん(←事務連絡)
でも、自分の名誉のために解説すると、そもそものデザインのコンセプトは「細長い皿」と「丸い小皿」を組み合わせて一つにした形なので、サンマと大根おろしが収まるというのも、あながち的外れとは言えないかと・・。

でも、これからも「サンマにぴったりのお皿ですよ」
って、売っていくんだろーなー、オレ。

30日からの恵比寿三越XCでのミニ個展でもおいてますので、興味のある方はぜひ見にいらしてくださいね〜。



posted by Nobuhiko Tanaka at 00:10| Comment(10) | TrackBack(1) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

「時季(とき)を彩る〜もてなしとくつろぎのかたち」


ozoneozone2









新宿の「リビングデザインセンターOZONE」で開催中の企画展「時季(とき)を彩る〜もてなしとくつろぎのかたち」を見てきました。
12/25(木)〜2009年1/20(火)なので、もう終り近くですが、やっと行けました。
私もポットや、舟形鉢、ひし形皿など、にごり飴のシリーズを出品しています。

OZONEには、かの有名な「コンランショップ」を筆頭に、デザインを核とした数々のインテリアショップがあります。
SALE期間中なので、お得もいっぱいです。
お時間ある方はぜひぜひ!


posted by Nobuhiko Tanaka at 00:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

田中信彦のおいしいうつわ展 やります


cake.JPG






ミニ個展をやります!

*田中信彦のおいしいうつわ〜二人のティータイム
1月30日(金)〜2月5日(木)
会場:恵比寿三越1階 XC(クロスィー) 11:00〜20:00

で、期間中の2月1日(土)・2日(日)13:00〜17:00にイベントとして一口ケーキとコーヒーの無料サービスを行います。器は用意した中で、選んでいただけます。
ケーキはホームメードです。(BY おかみ)
本当に一口サイズだと思いますので、期待はしないでいただきたいのですが、ご興味があったら是非のぞいてくださいね。

作品としては、私ならではの、いつもの「まとまりのない」(笑)作品群になると思いますが、いろいろな技法の作品から選べるということで、楽しんでいただけたらと思います。

恵比寿ガーデンプレイスまで、皆様のお越しをお待ちしておりまーす。





posted by Nobuhiko Tanaka at 23:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

大阪#2〜二度漬け禁止


くしかつ

くしかつ2







「大阪のたべもん」で忘れちゃいけないのが、「串カツ」でしょう。
友人に連れられて行った、梅田地下街で食べた串カツの味が忘れられず、今回は、さらに濃い通天閣のふもとの串カツ屋に。
ギャー、ほとんどが一本100円です。安い!そしてテーブルには容器にたっぷりのウスターソースと、食べ放題の生キャベツがどっさり。
注文の串カツが来たら、そいつをソースの海に溺れさせ、褐色に染まった衣にかぶりつき〜!
目の細かいパン粉の衣はサクサクで、中はジューシー。肉に魚介に野菜、ぜーんぶ美味。
うあー、思い出しただけでいますぐ車飛ばして大阪に行きたくなるなー・・。
通ぶるわけじゃないけど、東京の串カツ屋は、気取ってて好きじゃないっす。
(食べ物って「空気」も大事だと思うのですよ。)
で、通天閣のふもとで、我々一行は、「串カツ様」に取り憑かれ、夕食に予定していた「明治軒」のオムライス断念寸前まで、食べまくってしまったのでした・・とほほ。

串カツ屋の鉄則といえば、「(ソースの)二度漬け禁止!」。
だれか議員さん、国会で
「総理、串カツ屋での鉄則はなーんだ?」
くらいの質問してくれないかなあ。
カップラーメンの値段聞くより、面白いと思うけどなあ・・・。




posted by Nobuhiko Tanaka at 23:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

2009年の予定


tomato.jpg






「関西旅行記#2」の予定でしたが、せっかくの新年ですので、2009年の展覧会予定をお知らせします。

* 2008/12/25〜2009/1/20 
 「時季と彩る」 OZONE(西新宿)
* 1/30〜2/5
 「ミニ個展」(タイトル未定)(恵比寿三越XC)
* 4/9〜21
 「三人展(岩清水久生・小林健二・田中信彦)(ぎゃらりー藤/芦屋)
* 5月 
 企画展に参加 (ニューヨーク高島屋)
* 6/16〜23
 「個展または二人展」(ギャラリー澄光/奥沢)
* 10月
 「個展」(うつわ楓/南青山)

それぞれ、時期が近くなったら詳細をブログで発信していきます。
ご興味ある方は、ぜひぜひご高覧いただけましたら幸いです。(冷やかしも大歓迎ですよ!)


posted by Nobuhiko Tanaka at 20:27| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

明けましておめでとうございます



tutenkaku.jpg








いよいよ2009年になりました。
年末も押し迫った25日から、我が家のおかみ(オオカミじゃないよ)の里帰りがてら、関西に行ってきました。
大阪といえば、ここ、通天閣でんがな。
東京タワーと重なるイメージがありますが、やはり「濃さ」が違います。
私がはじめて訪れた20年前は、途中階に「スマートボール」が置いてあったり、レトロ感モリモリだったのですが、その辺は少し薄味になってしまったのは残念。



biriken.jpg







でも、展望台の階にはちゃんと通天閣の守り神(?)「ビリケンさん」が鎮座されています。
その周りは、ビリケングッズが山ほど。
ちゃんと、足の裏をこすって、お祈りしてきました。
お祈りしたのは、私はモノづくりが仕事の人間ですから、当然、

年末ジャンボ一等当選

でしょう。





posted by Nobuhiko Tanaka at 22:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする