2009年10月27日

タナカ陶房作品展2009


教室展2009詳細









私の教室「タナカ陶房」の作品展です。
例年通り、11月開催です。
今年は25名の方の力作が揃います。
会場は、その昔繊維試験場だった建物で、とても趣があります。
ぜひ近くから、遠くから、お越しください!

「タナカ陶房作品展2009」
11月19日(木)〜22日(日)10:00〜17:00
会場:入間市文化創造アトリエ「AMIGO」
(西武池袋線 仏子駅 北口より徒歩3分)
お問い合わせ:タナカ陶房・田中信彦 04-2932-3809


posted by Nobuhiko Tanaka at 00:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

不毛地帯 #2


bc3840aba8988ee0.jpg





昨日の「不毛地帯」第2回ご覧いただけたでしょうか。
小雪さん演じる「千里」の陶芸シーンが数回出てきました。
土練り(菊練り)、柄ごてを使った水挽きとも、完璧でした!
練習は、小雪さんの忙しいスケジュールを縫って、6回ほど行い、驚くくらいの上達だったので、不安はなかったのですが、事情により私は、撮影現場に立ち会えなかったため、本番でうまくいったのかどうか、非常に気がかりでした。
昨日はじめて本番の映像を見て改めて、彼女の集中力に驚き、プロフェッショナルとしての女優のすごさを知ったのでした。
ほんと、拍手!


posted by Nobuhiko Tanaka at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

うつわ楓 プレ個展


home








個展までもうすぐ。
出品作品の一部を「プレ個展」としてホームページにアップしました!

私の個展にはいろんなタイプの作品が展示されます。
あえてあまり統一しません。
私の作品は「表現」ではないからです。
見にいらした方が、色々あったほうが楽しいと思うし
、自分自身も個展の時は好きに作って楽しみたいという思いもあります。
当然、異論もあるでしょう。
でも私のスタイルはこれです。
いろんなタイプの作品を作っても、作品作りの軸さえぶれなければ、同じ一人の人間が作るもの、取り合わせに違和感はないのですよ。
ご興味のある方は、ぜひ会場にお運びください。
肩ぐらい、もみます(笑)


posted by Nobuhiko Tanaka at 23:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

フジテレビ「不毛地帯」!


不毛地帯











フジテレビ50周年記念作品
「不毛地帯」10月15日(木)スタート。
いよいよ始まります。
あの山崎豊子さん原作の、戦後日本の商社を舞台にした、スケールの大きな人間ドラマです。
キャストが唐沢寿明・小雪・和久井映見・橋爪功・原田義雄・柳葉敏郎などなど、とっても豪華。
原作は文庫本5冊にわたる大作ですが、読み始めるとぐいぐい引き込まれ、あっという間に読み終わっちゃいます。


実は、このドラマの陶芸の技術指導をやらせていただきました。
プレッシャーも大きかったのですが、なかなか経験できることではないので、必死でしたが楽しんでやれた気がします。
詳細を書くのは控えますが、見ていただければ、私が関わった部分がわかるかと思います。
ぜひぜひ、見てくださいね〜!というか、見ろーっ!(笑)
ちなみに初回は2時間18分。スペシャルです。


posted by Nobuhiko Tanaka at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする