2011年06月22日

そばちょこちょいみせ

P1050716.JPG

8月22日から銀座ACギャラリー「蕎麦の器展」のDM用の作品。
DM用なので、早めに焼き上げました。

ここのところ、色を使うようになってきました。
色って、同じ色でも特に焼き物の場合、そのテクスチャによって大きく印象が変わります。
私が使う赤い色も伝統的なやり方だと、つやのある血のような赤になりがちですが、すっきりした印象にしたいので、艶消しで中間色の赤にしています。
青と、紫も加わったので、またバリエーションが増えそうです。
posted by Nobuhiko Tanaka at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

個展作品チョイ見せ

P1050686 - コピー.JPG

vase2011.6.JPG

8月3日〜24日 TIME&STYLE RESIDENCEでの個展の作品がぽつぽつと、焼上がり始めました。
新作をちょっとお披露目。
紫色のシリーズ、何とか出せそうな感じになってきました。
けっこう複雑な色合いで、いい感じ。
ひょうたん型はほとんどやりませんが、もって行き方でモダンになるかなと、珍しく作ってみました。

P1050683 - コピー.JPG
posted by Nobuhiko Tanaka at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

茶漉し

P1050675.JPG

一般の方で、これが何か分かる方は陶芸をやっている人だけでしょう。
答えは「茶漉しポンス」。
つまり、急須やポットの茶漉しに穴をあけて作るための道具です。
↓こんな感じに。

P1050678.JPG

私はポット作るのが好きなので、ポンスはよく使うのですが、20数年愛用しているのは左の輪が付いているタイプ。
右のもののほうが一般に出回っているのですが、どうも使いにくい。
しかし、愛用しているタイプは10年ほど前に、「生産中止で、もう作る人がいない」ということになり、
大事に大事に使ってきたのですが、最近だんだんダメになり、手持ちの最後の一本をおろしました。
10年くらいは持つだろうけど、その後困るなあ、という記事をfacebookにのせたら・・・
それを見た信楽の友人から「売ってるよ〜」というメールが来た!

復刻したのでしょうか。何はともあれ嬉しい限り。
早速問い合わせてみようと思います。

茶漉し作り、興味がある方がいれば、そのうち、やり方アップします。
posted by Nobuhiko Tanaka at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

映画「ふるさとがえり」

trailer/ph1.jpg

映画「ふるさとがえり」順次全国ロードショー

6年ほど前の個展の際、拙作を気にいっていただき、結婚披露宴の引き出物に選んでくださった若き映画監督、林弘樹さん。
念願の作品が、ついに完成、恵那市を皮切りに順次全国ロードショーとなるようです。
映画を作るということの大変さは、あちこちから聞きますが、一念を貫かれたことは本当に素晴らしいことだと思います。
とても良質の映画のようですので、ご興味のある方は、ぜひ足をお運びください。

以下、林監督からのメッセージです。


続きを読む
posted by Nobuhiko Tanaka at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロユレルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

こじゃれてる

かわいいデザインのファブリックかな?

P1050669 - コピー.JPG


こじゃれた「ガ」でした〜。

P1050669.JPG


posted by Nobuhiko Tanaka at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

どーすかね?

P1050653.JPG

なかなか良い紫色だと思いません?
けっこうあちこちで反応が良いので、ブログでも公開。
8月の個展に、赤、青と一緒に出せるといいなあ。
あとは安定して出るのかが問題・・。
posted by Nobuhiko Tanaka at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

さいたさいた

P1050661.JPG

庭のドクダミが咲き始めました。
これは八重のドクダミ。一重より、少し華やかな印象ですが、ドクダミの花が持つ雰囲気はしっかりとあって、好きな花です。
けっこう珍しがられますが、通常のものと同様、繁殖力旺盛でどんどん増えます。

posted by Nobuhiko Tanaka at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロユレルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする