2011年10月30日

「アンジェラの灰」

DSC00504.JPG

「アンジェラの灰」 フランク・マコート (土屋政雄訳)

映画「アンジェラの灰」をDVDにて見たら、非常によかったので、原作本を読了。
1900年代初めのアイルランドのリムリックが舞台の伝記。
作者の少年時代の極端な貧困と荒廃した環境は、本のコピーの通り、「悲惨、また悲惨」。
でもその中でたくましく生き抜いていく姿は、リムリックの湿気とは裏腹のカラッとした感動を与えてくれる。
映画とともにお勧めです。
(本は、絶版になっちゃてるようです・・)
posted by Nobuhiko Tanaka at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロユレルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

「スープの器展」日々(銀座)

img091.jpg

「スープの器展」 2011.11.11(金)〜16(水)
会場:日々
 中央区銀座5-5-13 エポカザショップ銀座B1
      03-3573-3417

スープや煮込み料理、またカレーやシチューにも使えるような器を「日々」がセレクトした10人の作家が作りました。
是非ご高覧下さい。
私は、4種25点ほどを出品いたします。
吉祥寺「poooL」での「お茶碗あそび1〜マッコリ編(11/11〜20)」と11日〜16日の日程が、まるまる重なりますので、吉祥寺〜銀座と、はしごするのも楽しいと思います。
どちらも見どころたくさんの魅力的な街ですので、お勧めです。

posted by Nobuhiko Tanaka at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

個展終了と11月の企画展(2本)

ochawan.jpg

本日、「うつわ楓」での個展が無事終了しました。
お客さまの反応もとてもよく、上々の結果で終えることが出来ました。次々作風が変わる私ですが、しばらくはこのラインで行くことになりそうです(^_^;)
ご来場、お買い上げいただいた皆様、本当に有難うございました!

で、次の展示の予定ですが、11月の同時期に2本入っています。

*「お茶碗あそび〜1(マッコリ編)
 11月11日(金)〜20日(日) poool(吉祥寺) お茶碗をテーマにした企画展で、18名の作家が参加予定です。
 「マッコリをお気に入りの茶碗で楽しむ一杯飲み屋」「お茶碗カフェ」「18名の作家によるお茶碗の展示販売」などなど・・。楽しい企画が盛りだくさんです。
私自身も、作品の展示より、「マッコリ呑みたいなあ」の気持ちが先走っています(笑)
詳しくはpooolのホームページをご覧ください。

「スープの器展」
 11月11日(金)〜16日(水)
 日々(銀座) スープやカレー・シチューなどを入れるための器をテーマにした企画です。
 詳細はDMが手元に届き次第アップします。


posted by Nobuhiko Tanaka at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

個展が始まりました

DSC00452-s.jpg

「田中信彦展」 10/19[wed]〜24[mon]
うつわ楓 港区南青山3-5-5 TEL 03(3402)8110
 
昨日から始まりました。
たくさんの方にご来場いただきました。
在廊日は20,21,22,23(23は15時ころから)の予定です。
お待ちしております。
posted by Nobuhiko Tanaka at 10:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

なごり花

DSC00430 s.JPG
posted by Nobuhiko Tanaka at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロユレルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

作品スライドショー

DSC00363.jpg

19日(水)からの個展の作品写真をアップしました。
約250点の中の一部ですが、ご興味のある方はご覧いただけましたら嬉しいです。
私のHPのトップページからも入れます。

*進むボタンの表示がおかしいのですが直りません(>_<)
 機能的には問題ありませんので、クリックしてください。

田中信彦展(うつわ楓)スライドショーへ
posted by Nobuhiko Tanaka at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個展 裏メニュー(笑)

DSC00286.JPG

「炭化粉引き湯呑」
ずっと同じ系統の物を作っていると、時々無性に全然違うものを作りたくなる。
で、これ・・えへへ。
本当は粉引きも好きなんだけど、あえてやらないジャンル。

個展の裏メニュー的作品として、一応搬入しようと思ってますが、出品されるかはわかりません。
でもこうやって、ブログに書いちゃったら全然裏メニューじゃないですよね(笑)
posted by Nobuhiko Tanaka at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

「うつわ楓」個展 一窯目ちょい見せ

DSC00279 - コピー.JPG

DSC00277 - コピー.JPG

19日(水)からの個展作品の窯をあけました。
とりあえずの写真ですが、2点ほどをご紹介。
新色の緑を使ったものですが、緑は使い方でよくなりそう。
いい感じに上がった2点です。
posted by Nobuhiko Tanaka at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

たまたま

DSC00253s.jpg

「ものつくり」、特に個人作家として、それで食べていくのは中々に大変なことである。
やきもの(陶芸)はその中ではまだ恵まれているとは思うが、ご時世がら難しい状態にある人もたくさんいる。
僕は独立して17年、おかげさまでなんとか、やきもので食べてこれている。
威張れるような人気作家でもないし、名前が売れてるわけでもないけど、その間、右肩下がりになることはなく、まあ非常にゆっくりではあるが、少しずつグラフは上を向いている。
でもそれは、決して自分ひとりの力じゃなくて、たくさんの出会いがあったっからこそ。
そこから色々なことがつながって今に至っている。

一つ、僕の中での大きなターニングポイントとなった出会い。
独立して5年目くらい、伸び悩む自分自身に焦りを覚えていた。
当時は公募展などにも積極的に出品していたのだが、ある公募展の会場で僕の作品を某ギャラリーのオーナーが「たまたま」見て気に入ってくれて、後日連絡をいただいた。
ちょうど、新宿伊勢丹でのクラフトフェアの出展作家をさがしていたらしく、その方のおかげで、僕はそれに参加することができた。
で、ちょっとばかり成績が良かったからバイヤーさんから、和食器売り場での個展の話をいただき、以来約10年新宿伊勢丹での個展は現在まで、ほぼ毎年続けることが出来た。

その間、またそこから新たな出会いがあって、新しい仕事に結びついて、またそれが広がって・・・と、そのひとつの「たまたま」の出会いが今の自分の仕事を支えてくれる源流になった。

出会いって殆どが、「偶然」「たまたま」なのだと思う。
でも何の仕事でもそうだけど、結局その「たまたま」から大きな流れが出来上がっていくことが多々ある。
じゃあ、「偶然」「たまたま」って待っているしかないのかというと、決してそうじゃない。
それを呼び寄せることはできると思うのだ。
僕自身の例でいえば、公募展というたくさんの人が見てくれるものに出品していたからこその「たまたま」であって、家で作っているだけじゃ「たまたま」がおこる確率は果てしなく低くなってしまう。
だから、とにかく動かなきゃいけない。
もちろん作品のクオリティーが一番大事だけど、そのクオリティーを「たまたま」見つけてもらえるように動くしかない。

スタートしたばかりの若い作家さんたちに、老婆心ながら、少しばかりのエールです。
応援してるよん、Mくん(^^)



posted by Nobuhiko Tanaka at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | よみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

いよいよ

DSC00264.JPG

個展直前で、あたふた。
この後、釉掛けして焼成。
うまく焼き上がりますよ〜に!
posted by Nobuhiko Tanaka at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

カマキリ

kamakiri.JPG

秋のカマキリは哀しい。
posted by Nobuhiko Tanaka at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする