2012年01月30日

個展のお知らせ

DSC01016.JPG

「田中信彦 はるいろのうつわ」 伊勢丹新宿店本館5階和食器
 2月15日(水)〜21日(火) 10:30〜19:30(例年と開店時間が異なります。ご注意ください)


恒例となりました、春の伊勢丹での個展です。
今回は、私のスケジュールの都合で、期間が1週間、場所がプロモーションではなく平場と、いつもより若干地味な開催となります(笑)
ただ作品的には、いつもと変わらずめいっぱい力を入れて作っていますので、ぜひぜひご高覧いただけましたら幸いです。


posted by Nobuhiko Tanaka at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

はたらく器たち

螟暮」・_01.jpg
shot1.jpg螟暮」・'_01.jpg

10年近く、私の器をご購入くださっているF様が、食卓の様子を撮った写真を送ってくださいました。
手元を離れたうつわが、どんなふうに働いているのか、見ることはほとんどできませんので、こういった写真は本当に嬉しいです。

しかし、素敵な食卓です。(とてもセンスが良い方なのです)
今は、やっていない懐かしの器もたくさん。

F様、本当に有難うございました!

posted by Nobuhiko Tanaka at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロユレルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

めずらしく器じゃないモノ

DSC01065.JPG

「Freezed Heart」
2月の企画展(グループ展)に出品予定の作品。
壁掛けの、小さいサイズ限定の企画なので、こんなものを作りました。
実はこれ、全部釉薬で、その中に陶器製のハートが閉じ込められてます。
光を後ろからあてると、うっすら透けて見えます。

たまに、器以外の物を作るのはとても楽しい。

「ひろがるつながるちいさなものがたり」
 ギャラリー澄光
(自由が丘・奥沢)
 2012年2月16日(木) 〜3月5日(月)
 11:00 〜 19:00(最終日は16:00CLOSE)
 会期中は無休です。
posted by Nobuhiko Tanaka at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

静岡個展ミニスライドショー

DSC00999.jpg

静岡個展出品作品のスライドショーです。
ほんの一部なので、ミニスライドショーといったところ。
ご興味がありましたらご覧になってください。

こちらから
posted by Nobuhiko Tanaka at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

ボトル花器

DSC00985.JPG

ワインボトルを型取りして、作った花器。

いつも食器でやっている赤を出す技法(白生地に酸化銅を塗って、釉薬をかけるいわゆる「釉裏紅」)と基本的に同じなのだけど、掛ける釉薬が変わると、こんな金属のような黒い色になる。

ひとつの「点」からあらゆる方向に線を引けるのがやきものの楽しさであり、奥深さだと思う。
伸ばした線の上に、新しい「点」を見つけたら、また、そこの「点」からどんどん線を引く。
自分は常にそうやっているほうが楽しい。
だからやたらと作品が変わるのだけど、実はそれらは全部つながっているのですよ。
posted by Nobuhiko Tanaka at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

静岡での個展のお知らせ

田中さん個展用表.gif

「田中信彦陶展」
1月14日(土)〜27日(金) 椿の里・ギャラリー貴水
静岡市駿河区池田2113-4  電話 054-262-1228

はい、2012年ひとつ目の個展は静岡です。
やった〜、静岡初登場でござい。
静岡というと、親戚がいて、子供のころに何度か行ったことがあるのですが、印象に残っているのは「登呂遺跡」(笑)
でも大人になってからは殆ど行っていないので、どんな雰囲気の街なのか興味があります。
のんびりした気風の県という印象かなあ。

今回の会場は、東静岡駅からのアクセスが一番いいようですが、「椿の里」というとおり、500種もの椿が咲き誇る庭園の中のギャラリーです。
ちょうど、椿の時期なので、私の作品よりも庭の花たちのほうが見応えがあるかも(笑)
実は私自身、まだ会場に行ったことがないのですが、個展はもちろんのこと、椿を見るのも楽しみなのです。
ぜひ、満開の椿を見がてらでもいいですから、私の個展にもお立ち寄りくださ〜い。
会場には初日、14日(土)終日いるつもりです。

posted by Nobuhiko Tanaka at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

明けました

DSC00577.JPG

激動の2011年が終わり、新しい年2012年が明けました。
良い一年となることを願うばかりです。
本年も変わらぬお付き合いのほど、どうぞよろしくお願いいたします。

*2012年の予定(追加・変更の場合あり)

1/14〜27   個展 (椿の里・ギャラリー貴水 静岡)
2/15〜21   個展 (新宿伊勢丹和食器)
3/24〜4/15  個展 (ギャラリー季器 名古屋)
4/24〜5/6   二人展(ギャラリー唯 京都)
6/3〜10    二人展(ギャラリーイチヨー 成城学園)
10月     個展 (日々 銀座)

前半、ほぼ毎月です(笑)
でも地方が3本なので、あこがれの「出張」ができる〜、おほほ。
ただ、スケジュール的にそれぞれ初日くらいしかいられないだろうなあ・・・。
ゆっくり、観光もしたいのだけど、無理そう(ToT)
あ、でも美味しいものはぜーったい食べてやるのだぁ。

みなさま、良き一年を!!
(写真がオランウータンなのは、去年と同様、つっこまないでね)



posted by Nobuhiko Tanaka at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする