2012年12月27日

2012年を反芻してみる

DSC02367.jpg

すっかり年末です。あと数日で新しい年を迎えなくちゃなりません。
そこで、この一年を反省ではなく反芻してみることにします(笑)

先ずは作家活動から・・・。
今年は前半に、静岡、名古屋、京都と、僕にとっては珍しい地方ギャラリーの展示が続きました。
それぞれ、とんぼ返りでゆっくり観光とはいかなかったけど、現地に行くまでの電車や、バスに乗っているだけでも十分、旅行気分でとても楽しかったな。

また、恒例の春の新宿伊勢丹、6月には念願のギャラリーイチヨー(成城学園)での展示が出来て、秋は2回目となる「日々」(銀座)での展示。
このほかにも日本橋三越の企画などのグループ展、常設の納品もちょこちょこと。

うんうん、とても充実しておりました。
独立してから、17年、やきものを取り巻く環境は劇的に変化してしまったけど、幸いなことに僕はリーマンショックや、東日本大震災にも全く影響を受けることなく、順調に仕事をこなしていくことが出来ています。
もちろん、自分なりにより良いものを作るために努力はしていますが、何より、その僕の作品に興味を持って、使ってくださる方々のおかげです。
本当にありがたいことです。

もう一つ忘れちゃいけないのが、陶芸教室の生徒さん達。
週2日半、40名ほどの方に来ていただいています。
アシスタントがいるわけじゃないので、僕は教室時間内に自分の作品の底擦りしたり、窯づめしたり、梱包したりと雑務をこなしていることも多く、必要な時に呼びに来ていただくような感じですが、皆さん何も言わずそれを許してくださっていて、10年以上通ってくださっている方もたくさん。
これが出来るから教室以外の日に制作に集中できるということもあり、本当に感謝しています。

あー、今年も色々な方たちに支えられてきたんだなあと、柄にもなく年の終りにしみじみと感じています。
お客様、教室の生徒さん、お店やギャラリーの方、たくさんの呑み友達、家族、皆さん本当に有難うございました。

なんか、遺書みたいですが、死ぬわけじゃないです(笑)
来年も何卒、僕を甘やかしてくださいww
よろしくお願いしまーすm(__)m






posted by Nobuhiko Tanaka at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

We are the world / USA FOR AFRICA



ラジオや街角のあちこちでこの曲を耳にする時期になると、「あー、クリスマスなんだなあ」と感じるようになる。

1985年にアメリカの名だたるアーティストたちが参加して、アフリカの飢餓救済のために「USA FOR AFRICA」名義で制作・リリースされた。
曲はマイケル・ジャクソンとライオネル・リッチーの共作で、30代半ば以上ならば誰もが知ってる超有名な曲。

こういった活動に対しての賛否は当時からあって、それはそれで色々な意見があってよいと思うのだが、僕がいつも思い出す、ちょっと面白いエピソードがある。

この数年後に確かダリル・ホールだったと思うのだけど、インタビューで「USA FOR AFRICA」の意義について尋ねられた時に話していたこと。
この成功からしばらくたって、彼のところに豪華な記念メダルが贈られてきたそうで、それはこの「USA FOR AFRICA」という、選ばれしトップアーティストのプロジェクトに関われたという印で、参加したアーティスト全員に送られてきたらしい。
彼は、非常に困惑したと語っていたが、確かにアフリカから感謝のしるしに送られたのならうなずけるけど、自分たちで作ったメダルだからね・・・しかもそうとうのお金をかけて(笑)
このプロジェクトの趣旨とはそぐわない気がしちゃうのは確か。

そのほかにもライオネル・リッチーが歌う順番について「俺が作った曲なんだから、俺が一番先に歌うのは当たり前だろ」ってごねたとか、トップミュージシャンのエゴ丸出しの、クスッと笑えるエピソードが色々あるらしい。

ま、素直に聴くのが一番いいのだろうけど、僕はBAND AIDの「Do they know it's christmas」のほうがイイ。UK好きだし、このプロジェクトのオリジナルだしね。

はい、(ちょっと早いけど)ひねくれながらも、メリークリスマスですなヽ(^。^)ノ



posted by Nobuhiko Tanaka at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | よみもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月17日

イルミネーション@Ikebukuro

DSC02901.jpg

我が母校(中学~大学)のクリスマスイルミネーションを久しぶりに訪ねた。
ちょっとした池袋界隈での人気スポット。
LEDではなく、未だ電球のイルミはエコじゃないかもだけど、あったかくて懐かしい灯り。
レンガ造りの学舎との組み合わせはいい雰囲気だなあ〜
posted by Nobuhiko Tanaka at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ココロユレルモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

制作中〜

DSC02896.JPG

お店からの注文品のポット絶賛制作中。
最近はデザインお任せの注文が多いので楽しいのだけど、ついついあれこれやりたくなって、結局全部バラバラの物に(笑)
posted by Nobuhiko Tanaka at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする