2013年03月25日

伊勢丹2013 スライドショー UP!

DSC03135.jpg

出品作品の一部ですが、アップしました。
100枚ちょっとありますので、途中で飽きるかもです(笑)
以下のリンクからどうぞ。

2013 スライドショーへGO

*ダウンロードが終わってからスタートしないとエラーになる場合があります。
posted by Nobuhiko Tanaka at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品写真集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月24日

いろいろ作品

いろのお皿 径210

DSC03067.JPG

飛びカンナのマグカップいろいろ

DSC03077.JPG

表面を削り加工した壺 h300

DSC03073.JPG

八角鉢。
はげ落ちた漆器の表面のような表情を作りたかった。

DSC03083.JPG

ちょっと可愛い鉢

DSC03070.JPG
posted by Nobuhiko Tanaka at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

窯出し 2013.3.15あたり

ボトル(銀彩の蓋がつきます。蓋は特にに意味ないです)
DSC03053s.JPG

もこもこボトル(銀彩の蓋がつきます。蓋は特にに意味ないです)
DSC03054s.JPG

新作の黒のうつわ
DSC03060.JPG

DSC03063.JPG

いろいろと焼き上がってきておりますー
posted by Nobuhiko Tanaka at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

個展のお知らせ

2013isetanDM.jpg

img130.jpg

田中信彦うつわ展

3月27日(水)〜4月9日(火) 新宿伊勢丹本館5階和洋食器

春恒例の伊勢丹での個展の知らせです。
毎年開催になって、早や4回目。(それまでは1年半サイクルで春と秋でした。)
一年で一番作品数的に多く持っていく個展です。
今回は約500点、色のうつわシリーズを中心に、窯変トルコブルー、新作の黒のうつわなど、バラエティーに富んだ品ぞろえで、見て選んで楽しい展示にしたいと思っています。
例年通り、品物が少なくなる後半は、向かって左側の少し狭いスペースに移動します。

2週間と、会期が長いので、お時間がございましたらぜひ、覗いてください。

会場には、水曜〜土曜は大体いる予定です。

posted by Nobuhiko Tanaka at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

作業中

DSC03045.JPG

素焼きが終わって、下絵具にて色をつけてます。
色のうつわシリーズに使う色は個展のたびに増えてきていて、今回はメインで使う色は8色になりました。
これに、濃淡を分けたりするので、バリエーションはもっと増えます。
色に使っているものを初公開(それほど貴重な情報じゃないけど・・・(笑))

・茶系→弁柄(酸化第二鉄)
・青→旧呉須+弁柄
・緑→下絵具濃緑+上掛け釉
・紫(赤紫・不安定)→酸化銅+呉須
・紫(安定)→ニッケル
・グレー→ニッケル+下絵具濃緑
・黄色→下絵具黄色+チタン+弁柄
・赤→酸化銅

こんな感じです。この上に自家調合のバリウム釉をかけて焼きあげます。

僕の制作の考え方として、何かをダイレクトに使うということはしません。殆どの場合、「ひねり」を入れます。
色でいえば、下絵具といわれる焼き物の絵具をそのまま使って、透明な釉薬をかけて焼くのが一番ポピュラーな、いわゆるひねりのない使い方です。
でもこれだと、焼き上がったものに表情や、奥行きが出にくい。
そこで、上記のリストのように、下絵具を使うにしても何かをプラスしたり、いくつもの金属を混ぜて色を出したりということをしています。
それは、単純に「色」だけではなく、「質感」も同時に求めていくということです。

拙作を見ていただける時は、発色の元をちょっと思い出してみてもらえると楽しいかと思います。





posted by Nobuhiko Tanaka at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

「1000 MUG marche」(@新宿伊勢丹)についてお知らせ

新宿伊勢丹にて本日スタートの「1000 MUG marche」ですが、有難いことに拙作のマグは売り切れだそうです。
楽しみにしていただいていた方、すみません。
3/27〜の個展にもマグ、たくさん出しますので、ぜひご高覧下さい。

でも、まだまだ、たくさんの作家たちの素敵なマグがあると思います。見にいってみてください(^.^)

http://sara-ya.com/1000MUG.html

*この記事は会期終了後、削除します。
posted by Nobuhiko Tanaka at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

DM写真

2013isetanDM.jpg

3/27〜4/9 新宿伊勢丹での個展のDM、先行公開です。
まだデータの段階なので、刷り上がったら改めて告知させていただきます。
現在、素焼き状態の500点の作品を前に立ち尽くしている状況・・w
立ち尽くしてる場合じゃないっすねww
posted by Nobuhiko Tanaka at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする