2015年01月22日

チャワン納品

チャワン。どこかのホテルで使われるらしいのですが、どこなのかは僕にはわかりません(^_^;)これまで何十個も納めてるので、どこかで再会するかも(笑)

10943714_760017644085087_6395983207557562910_n.jpg

これも同じくどこぞのホテルなのかなあ。今回は15個ほど旅立ちます。
1503286_760017237418461_3701821933643920470_n.jpg
posted by Nobuhiko Tanaka at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

wisewise tools

10923600_759152230838295_85458846355925337_n.jpg

30センチの大皿たち。まとめて納品しまーす。wisewise tools(東京ミッドタウン3階)に並びます。やっと納品できました。バイヤーさん ごめんなさいm(__)m

1972298_759222960831222_5553018127282601202_n.jpg

これもwisewise toolsに納品します。ポットと湯呑み5個セット販売。プレゼント用として売れるようです。外国人が多い六本木ならではの売れ方だなあと思います。
posted by Nobuhiko Tanaka at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月16日

gallery's eye 選ぶ力

「生活工芸」の今とこれからを展望できるであろう展覧会です。
私の作品は出品されていませんが、お時間がある方はぜひお出かけください。わずか2日間のみですが、とても貴重な機会かと思います。
以下、webでの告知から転載します。

---------------------------------------------------------------------------------------------------

キャプチャ.JPG

「gallery's eye 選ぶ力」2月14(土)15(日)  
*会場 Kaikai Kiki Gallery
106-0046 東京都港区元麻布2-3-30 元麻布クレストビルB1F

2015年2月にカイカイキキギャラリーにて、工芸やアートを扱う10軒のギャラリーによるイベントを開催いたします。各ギャラリーが推薦する作家の作品を一堂に会して展示販売するともに、昨今のオープン化したマーケットの状況に対して、あらためてギャラリーの役割を問うメッセージも含んでいます。イベントタイトルである「gallery's eye ‐選ぶ力‐」にはギャラリーの選択眼の大切さの意味を込めました。各ギャラリーの選りすぐりの作品を通して、それぞれの眼を感じて頂ければと思います。この新しい試みにぜひご注目ください。

イベント特設website


posted by Nobuhiko Tanaka at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

没後400年 古田織部展 - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座

松屋で開催中の古田織部展を見て。

正直に言うと、いびつだったり、歪んでたりとか、いわゆる「味がある」「おもしろい」などでくくられるやきものの美意識が苦手です。

でも、実は歪んでいようが、限りなく端正な形であろうが、人間が作ったものには必ず「作為」が内在していて、その「作為」がモノとして出来上がった時に美しく昇華されたのか否かの違いで語る(または感じる)べきであって、歪んでいるから、いないからという比較で語るべきじゃないということを再確認、また反省させてくれる展示でした。

どれとは言わないけど、展示されていた一つの茶碗の歪んだフォルムはとてもとても美しくて、それはフェラーリのボディーの美しさと本質的に同じだと思いました。
「見ること」も大切ですな。

20141230_furutaoribe8es_img01.jpg

没後400年 古田織部展 - 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座
2014年12月30日(火)から2015年1月19日(月)
開場時間=10:00−20:00 ※入場は閉場の30分前まで。
posted by Nobuhiko Tanaka at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

2015年!

s-2015newyear.jpg

明けましておめでとうございます。
2015年になりました。
今年も変わらぬペースで淡々と制作していきたいと思っています。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

*2015年 主な展示予定【変更の場合あり】

4/8〜21   個展  新宿伊勢丹
8月       個展  TIME & STYLE RESIDENCE (二子玉川)
10/21〜26 個展  うつわ楓(南青山)
11月      個展  梅田阪急(大阪)

posted by Nobuhiko Tanaka at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする