2015年07月29日

個展作品 7-29

s-DSC05189.jpg

s-DSC05185.jpg

s-DSC05188.jpg

s-DSC05186.jpg

個展ならではの通常のラインとは違う一品物。いつもながらの「チャワン」「豆ツボ」。
なんちゃって茶道具にもどうぞ(笑)
豆ツボのサイズは径約7cm。

posted by Nobuhiko Tanaka at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

作品写真 7-27

s-DSC05162.jpg

s-DSC05152.jpg

s-DSC05159.jpg

続々とでき上がり中。自画自賛になっちゃうけど、薄ぼんやりしたマットなパステルカラーの風合いはすっかり作り慣れてしまった今でも好きです。(だからこそ作りつづけられるわけですが・・)
ちなみに最後の粉引きのめし碗はそれこそ余興で作った一品。独立直後の試行錯誤してた時はこういったベーシックなものもやってました。これは自分用に使います(笑)
posted by Nobuhiko Tanaka at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個展作品

s-DSC05139.jpg
s-DSC05143.jpg

はい、間違いなく僕の作品です(笑)
「ぬか白」といういわゆる民芸のものに良く使われる伝統釉を使ったものです。学生時代の陶芸サークルが益子に縁が深かったから当時とても良く使っていた釉薬です。
独立してからは使った事がなかったけどあえて原点に戻ってみたくなったってことです。ちょっとした気まぐれですけど。えへへ。
まあ、自分的にはとても新鮮。



posted by Nobuhiko Tanaka at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

改めてお知らせ

s-DSC05148.jpg

いよいよ個展まで1週間きりました。作品は順調に焼き上がりつつあります。
初日8/1(土)18:00〜20:00オープニングレセプションがあります。堅苦しい挨拶などはなくて、フリーフード、フリードリンク、出入り自由ですのでどなたでもお気軽にお越しください。
今回フードをお願いしたのが料理家の田島明日香さん。伊勢丹通信のスタイリングなども手掛けている方です。年代はかなり違いますが(笑)立教大学の後輩でもあります。いらっしゃる方はお楽しみにです(^−^)
田島明日香さんHP
posted by Nobuhiko Tanaka at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

花器

vese2015.jpg

今回焼けた筒型花器。高さ35センチほど。
実は去年の個展に出したけど戻ってきたものです。
自分的にちょっと違和感がありながら出品したものだったのですが、こういう場合、色々手を施してリニューアルさせることをよくやります(笑)
ただ、どれだけ手間をかけたかということを説明してもあまり意味がないと常々思ってはいるのですが、この花器に関しては自分でも良くこれだけいじり倒したなあ、という作品なので、ちょっと制作過程を書いてみたいと思います。
◎飛びカンナを施したあと素焼き→顔料を塗りチタン釉を施釉→本焼き焼成→表面をグラインダーで削り取る→低下度釉を塗って上絵焼成→完成。個展に出品するが戻ってくる→グラインダーで低下度釉を剥がす→前とは違うチタン釉を吹きつけ施釉→2回目の本焼き焼成→表面をグラインダーで削り取る→銀色の上絵具を調整して塗布→上絵焼成→回転ヤスリと砥石で表面を適度に削る→でき上がり
*上絵で使った銀はあえて本銀ではなく(多分)雲母をつかったなんちゃって銀彩を使いました。
結果、自分としてはイメージ通りのとても良い雰囲気が出せました。ここまでやったので悔いはありません(笑)
posted by Nobuhiko Tanaka at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

個展のお知らせ

4回目となりますTIME & STYLEでの個展です。
暑い時期ですが、ぜひぜひお立ち寄りください。

「田中信彦のうつわ」
8月1日(土)〜 23日(日) TIME & STYLE RESIDENCE(玉川高島屋SC南館6階)

☆1日(土)18:00〜オープニングパーティー
(フードとワインなどのドリンクを用意しております。カジュアルなパーティーですので、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。)

s-img058.jpg
img055.jpg

前回(2013)の会場入り口
t&s2013entrance.jpg
posted by Nobuhiko Tanaka at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする