2017年04月27日

伊勢丹個展終わりました

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伊勢丹個展、無事に終了いたしました。たくさんのお越しいただいた皆様、ありがとうございました。改めて深く感謝申し上げます。
今年、特徴的だったのがInstagram経由でいらしてくださるお客様がとても増えたことでした。僕はInstagramを始めて2年半ほど、フォロワーの方が増えたということも勿論ありますが、それ以上に急激に増えた感覚があります。世の中がまだアナログ主流の時代に独立して地道に営業したり名前を知ってもらおうと公募展に応募したりして生き延びてきた自分からすると素直に「いい時代になったなぁ。ありがたやありがたや」といったところです(笑)そういった流れに対して斜に構えることも出来るけど、もの作りで食べていく以上前提として作品が売れないといけないわけで、そこは変わらない自分のスタンスです。
そうとはいえ僕の場合、初日開店前に整理券を発行してあっという間に売り切れ、みたいな人気作家でもなく、(伊勢丹だと)いつも約700点のうち2割程度は残るわけで、ギャラリーなどとは違い、最終日まで棚が最低限埋まっていなければならないデパートにはとても向いている作家なんだと思います(笑)
そして最近のInstagramを見て、興味深いのはここ十数年の主流だった、モノクロ、シンプル、ミニマム志向の引き算的なテーブルコーディネートに混ざって、ポップで鮮やかな色や文様を多用したコーディネートをアップする人が増えてきた事です。ここ数年そういった器のマーケットが広がっていることと相乗効果なのでしょうが、ハードルとしてはより高い、色や文様の器を使いながらコーディネートを美しくまとめるセンスには感嘆することも多く、傾向が盲信的にひとつの流れになってしまうよりずっと健全になってきたんじゃないかと思うわけです。いわば「脱ワビサビ」とでもいう流れですかね。
ただそういった新しい萌芽が雑誌などのメディア側のプロフェッショナルからでなくInstagramというネットツール上の一般の人から次々と生まれてきていることに時代を感じますし、一色に塗りつぶしてしまった側の発信力が相対的に弱まっているのではとおもったりもします。
話がかなりずれてしまいました。またこのあたりの背景の僕なりの分析は追々書いていきたいと思いますが、まずは個展終了報告とお礼まで。
ありがとうございました!
あー、どっか旅行行きたい(涙)
posted by Nobuhiko Tanaka at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

ブルーのうつわ

ここ最近、「青」にとても惹かれていて、今回深い青を使った作品もいくつか出します。2種類の青を使っていて紫がかった青もキレイです。
この歳になるまで「青」という色は特別好きな色ではなかったのですが「青デビュー」ということですかね(笑)

ジョッキ。大きいです(笑)スムージー用
に買う方もいます。
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【流行りに乗ってみたシリーズ】手のひらポット
口と蓋と持ち手が銀彩です。
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posted by Nobuhiko Tanaka at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

伊勢丹作品ご紹介 1

先日instagram、facebookでご紹介した作品です。
色のうつわ以外の物を。

*窯変トルコブルー
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*銅彩板皿 約30cm
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*今回の隠し玉的作品。
主に鋳込みに使われるボーンチャイナ(骨灰磁器)を轆轤成形して通常より高い温度で焼成。そのためかなり光が透けます。薄いピンクの結晶も出てくれた。これは盃。
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光に透かしてみた
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posted by Nobuhiko Tanaka at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする