2015年07月29日

個展作品 7-29

s-DSC05189.jpg

s-DSC05185.jpg

s-DSC05188.jpg

s-DSC05186.jpg

個展ならではの通常のラインとは違う一品物。いつもながらの「チャワン」「豆ツボ」。
なんちゃって茶道具にもどうぞ(笑)
豆ツボのサイズは径約7cm。

posted by Nobuhiko Tanaka at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

作品写真 7-27

s-DSC05162.jpg

s-DSC05152.jpg

s-DSC05159.jpg

続々とでき上がり中。自画自賛になっちゃうけど、薄ぼんやりしたマットなパステルカラーの風合いはすっかり作り慣れてしまった今でも好きです。(だからこそ作りつづけられるわけですが・・)
ちなみに最後の粉引きのめし碗はそれこそ余興で作った一品。独立直後の試行錯誤してた時はこういったベーシックなものもやってました。これは自分用に使います(笑)
posted by Nobuhiko Tanaka at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

個展作品

s-DSC05139.jpg
s-DSC05143.jpg

はい、間違いなく僕の作品です(笑)
「ぬか白」といういわゆる民芸のものに良く使われる伝統釉を使ったものです。学生時代の陶芸サークルが益子に縁が深かったから当時とても良く使っていた釉薬です。
独立してからは使った事がなかったけどあえて原点に戻ってみたくなったってことです。ちょっとした気まぐれですけど。えへへ。
まあ、自分的にはとても新鮮。



posted by Nobuhiko Tanaka at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

改めてお知らせ

s-DSC05148.jpg

いよいよ個展まで1週間きりました。作品は順調に焼き上がりつつあります。
初日8/1(土)18:00〜20:00オープニングレセプションがあります。堅苦しい挨拶などはなくて、フリーフード、フリードリンク、出入り自由ですのでどなたでもお気軽にお越しください。
今回フードをお願いしたのが料理家の田島明日香さん。伊勢丹通信のスタイリングなども手掛けている方です。年代はかなり違いますが(笑)立教大学の後輩でもあります。いらっしゃる方はお楽しみにです(^−^)
田島明日香さんHP
posted by Nobuhiko Tanaka at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

花器

vese2015.jpg

今回焼けた筒型花器。高さ35センチほど。
実は去年の個展に出したけど戻ってきたものです。
自分的にちょっと違和感がありながら出品したものだったのですが、こういう場合、色々手を施してリニューアルさせることをよくやります(笑)
ただ、どれだけ手間をかけたかということを説明してもあまり意味がないと常々思ってはいるのですが、この花器に関しては自分でも良くこれだけいじり倒したなあ、という作品なので、ちょっと制作過程を書いてみたいと思います。
◎飛びカンナを施したあと素焼き→顔料を塗りチタン釉を施釉→本焼き焼成→表面をグラインダーで削り取る→低下度釉を塗って上絵焼成→完成。個展に出品するが戻ってくる→グラインダーで低下度釉を剥がす→前とは違うチタン釉を吹きつけ施釉→2回目の本焼き焼成→表面をグラインダーで削り取る→銀色の上絵具を調整して塗布→上絵焼成→回転ヤスリと砥石で表面を適度に削る→でき上がり
*上絵で使った銀はあえて本銀ではなく(多分)雲母をつかったなんちゃって銀彩を使いました。
結果、自分としてはイメージ通りのとても良い雰囲気が出せました。ここまでやったので悔いはありません(笑)
posted by Nobuhiko Tanaka at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

個展のお知らせ

4回目となりますTIME & STYLEでの個展です。
暑い時期ですが、ぜひぜひお立ち寄りください。

「田中信彦のうつわ」
8月1日(土)〜 23日(日) TIME & STYLE RESIDENCE(玉川高島屋SC南館6階)

☆1日(土)18:00〜オープニングパーティー
(フードとワインなどのドリンクを用意しております。カジュアルなパーティーですので、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。)

s-img058.jpg
img055.jpg

前回(2013)の会場入り口
t&s2013entrance.jpg
posted by Nobuhiko Tanaka at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

flower

C1A6E2D9-2822-408B-9EA8-D90ECDB1E1AF.jpg
銅彩花器に八重のドクダミ
posted by Nobuhiko Tanaka at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

DM撮影


image-f2cc5.jpg
個展DM撮影 at TIME&STYLE(南青山)

*田中信彦のうつわ 8月1日(土)〜23日(日)
TIME&STYLE RESIDENCE(玉川高島屋南館6階)
posted by Nobuhiko Tanaka at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

instagramより(テスト)

cup #田中信彦 #NobuhikoTanaka #陶芸 #うつわ #pottery #ceramics
#田中信彦 #NobuhikoTanaka #陶芸 #うつわ #pottery #ceramics
#田中信彦 #NobuhikoTanaka #陶芸 #うつわ #pottery #ceramics
posted by Nobuhiko Tanaka at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

わーと日本橋

wa-art.JPG

このイベントで私がいつも大変お世話になっている、茶道家で「星霜軒」庵主の松浦ひかり、吉森智浩ご夫妻がお茶会を開かれます。
竹あかり演出家CHIKAKENによる「空中茶室」での茶会ということで、どんな茶室なのか想像するとワクワクします。拙作の花器を使っていただけるかもなので、とても楽しみです。
ゴールデンウィーク、ぜひ日本橋にお出かけください\(^o^)/

「わーと日本橋」ウェブサイト

wa-art2.JPG
posted by Nobuhiko Tanaka at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

伊勢丹個展 終了しました

s-DSC05017.jpg

先週、無事に2週間にわたる新宿伊勢丹個展終了いたしました。
3月4日、5階フロアのリニューアルオープンがあり、大きく変わった売り場の雰囲気に不安もありましたが、蓋を開けてみればいつも通り。伊勢丹は伊勢丹でした。多分、来年もやらせていただけると思います(笑)
また新鮮さを失わない様な作品作りを一年、やって行こうと思います。
ご来場いただいた方、ならびにお買い上げいただいた方、心よりお礼申し上げます。

次は8月1日〜二子玉川高島屋南館内「TIME & STYLE RESIDENCE」での個展となります。
いろいろ考え中。

posted by Nobuhiko Tanaka at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品展 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

作品写真アップしました

s-DSC04910.jpg

新宿伊勢丹個展作品アップしました!
今回から、facebook内のアルバムになります。公開設定にしてありますので以下のリンクからご覧になってください。
総点数600点の一部です。定番的なモノは入れていません。

「田中信彦うつわ展(2015 新宿伊勢丹)作品写真 」へ

*追記:スマホからの場合、下の画面が出ますが@Aをクリックせずに○をつけた写真をクリックしてください。そうすると続きがみられます。
IMG_1959.PNG
posted by Nobuhiko Tanaka at 22:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き上がってまいりました(2)

シブシブのものを3点ほど。

上絵の赤絵具を塗ってグラインダーではがすと面白い表情が出てくる。
とっくり。
DSC04879.jpg

窯変トルコブルー一輪挿し。
DSC04877.jpg

これまた色々やってはがすという手法だけど、本人も分からなくなってるくらい色々やったモノ(笑)
DSC04880.jpg
posted by Nobuhiko Tanaka at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

焼き上がってまいりました

伊勢丹個展に向けた作品がだいぶでき上がってきたので、その一部を。

s-DSC04849.jpg

s-DSC04847.jpg

s-DSC04828.jpg

DSC04840.jpg

s-DSC04844.jpg

11058423_793290570757794_4989830559757169635_n.jpg

DSC04837.jpg

posted by Nobuhiko Tanaka at 22:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

窯変花器2つ

新宿伊勢丹個展にもっていきます。

s-DSC04814.jpg

s-DSC04819.jpg
posted by Nobuhiko Tanaka at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする